2012年1月17日火曜日

恵み、めぐみ、MEGUMI。。。。

こんにちわ!やっと冬らしい天気なったパサディナからです。今朝はとても冷え込んで3℃だった、ということです。空気が冷たくて張りがあると、しゃきっと背筋を伸ばしたく、そんなときありますよね。そんな冷たい空気に触れた日には、我が家は豚汁を夕食のために準備しています。(^^)

そんな今日は1月16日、1月の第3月曜日、マーティン・ルサー・キング牧師の誕生日で祝日です。I have a dream!のスピーチを学校で習って来た息子との会話。

ママ:キング牧師は、I have a dream...ってどんな夢があったの?

息子:Brown kids とWhite kidsが一緒の学校に行けること。

ママ:そうだね。キング牧師がそのスピーチをした時にはどうだったの?

息子:一緒に学校に行けなかったの。

ママ:どうしてそうだったのか、分る?

息子:ん〜、みんながbrownとwhiteは違うと思ったから?

ママ:違うことは悪いことなのかな?

息子:悪いことじゃないけど。。。悪いことなの?悪いことだったの?

キング牧師の時代には存在した社会的な偏見など、私自身も息子に押し付けていないかな?と息子との会話からふと思わされました。小さなことかもしれないけど、息子の価値観を固定してしまうようなこと。ちょっとした会話から。。。

この会話のあとは、宿題になっていたので、自分のdreamは?という課題の文章を完成させました。息子は7歳1年生です。

I have a dream that my family will have a dog.
I have a dream that my friends will get jobs.
I have a dream that my school will have more money.
I have a dream that I will be a good family.

僕には夢がある、僕の家族が犬を飼うこと。(そうだね)
僕には夢がある、友達が仕事を持つこと。(そんなこと。。。今から心配している、気になっているのか?)
僕には夢がある、僕の学校がもっとお金を得ること。(は?市や、州政府からの教育資金のことを意味しているのでしょうが、ちょっと親として心配になってきた。これでいいのか)
僕には夢がある、良い家庭をもつこと。(ん〜、息子は5歳の時から将来は4人子どもが欲しいと言ってる。その延長でしょうか。。。今から、みことばをしっかり身に付けて、家長になった時には家族を導いていけるようにがんばっておくれ。と母の願い。)

今のこども達が現実を生きているのか、息子が特にそうなのか、なんだか、私の律法主義を観察していたのか、恵みについて良く教えたい、と思わされた会話でした。

*********

恵みって。。。私が何もし得ない時に、一方的に神さまが私を愛すると決めてくださり、呼んでくださった、そのことなんだよなぁ。それをなんだか歳を重ねて、自分でそれを得ているような気になっている。

*******今日の聖書のことば******

 事は人間の願いや努力によるのではなく、
 あわれんでくださる神によるのです。
             (ロマ書)


 主が家を建てるのでなければ、
 建てる者の努力は虚しい。
              (詩編)
**********************


今年はこの二つのみことばをしっかりと自分のものにしたい!と願う私ですが、ここにも努力をしようという思いが。。。肉の思いでないと良いけれど。。。(ーー)


今日も訪れてくださってありがとうございます!日本も寒いと聞きました。お風邪などひかないように、早めにお休みください。我が家はこの時期、家に着いたと同時にうがい手洗いを心がけていますが、今日はちょっと体がゾクゾクするので、早めに休みます。(^^)v明日は元気に復活しますよ。


よろしければポチして下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...