2020年4月5日日曜日

外出禁止 あってよかったもの。準備しておいらたらよかったもの。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日で外出禁止になってから2週間と3日目。

最初はパントリーチャレンジ(家のパントリー:食糧庫にある食べ物を食べ尽くすまでは食材を買いに行かないというチャレンジのこと)の如く、食料が減っていくのを楽しんでいました。それでも高校生男子がいる家庭、週に1度以上は買い物に出かけています。

そこで、今日は、
あってよかったもの、準備しておいたらよかったもの、我が家のリストです。

まず手始めに、自宅のある地域のスーパーマーケット、コンビニのリスト。
注意するべきことは、日を追って、数日毎に営業時間を変える店があります。
お客様の需要や在庫、あるいは働ける従業員の数によって調節されているのかと思われます。
お買い物へのお出かけを計画される日には、各お店の営業時間を当日再度確認したほうが良さそうです。

我が家の地区では、普段から宅配サービスを提供しているスーパーは何軒かありますが、
通常ですとオーダーから数時間(外出禁止令の前は最長2時間以内でのデリバリー)で宅配をしてくれるところ、そのサービスは今はありません。早くて配達予定日は数日後となっています。前もって、必要なものがわかる場合は、宅配でも良いですね。

オーダーした後ピックアップをするサービスも、ピックアップ時間「未定」と表示が出るばかりで、週に1、2日、意を決して完全防備で買い物に行っています。
その際に行く店は、店で過ごす時間をも最短にするために、行き慣れている店にしています。店に、自分の欲しい物の在庫があるとは限らないので、必要なものリストにも
仕事のように順位をつけています。

<あってよかったもの>

まず食材
1:日持ちする野菜
玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも等。


2:日持ちする果物
リンゴなど。 他の果物、いちご、ブルーベリーなどは冷凍でも可。


3:お米 2週間分ぐらいの予備
 *外出禁止令が出てすぐは、マーケットに在庫がありませんでした。
 すぐに購入できる袋の数を一家族一袋までと制限されたので、品種を選ばなければ、2週間後の今は手に入るようになっています。しかし、高価な品種だけ残っていても、家計に直結して響くので、今から2週間分ぐらいカバーできる分を目安にして、在庫を買い増すというのが我が家では好ましいようです。

4:麺類:各種パスタとパスタソースなど。我が家にはこの部類にペスト(ジェノベーゼ)ソースが加わります。茹でたパスタとペストソースのみでも美味しくいただけるのが理由です。ラーメン、うどん。冷凍でも乾麺でも。

5:缶詰め>>>シーチキン、スパム、果物の缶詰、など。

6:粉類 小麦粉、片栗粉、ホットケーキミックス

7:冷凍肉>>>我が家の場合、チキン、牛、豚

8:冷凍の魚介類>>>特にサーモン、たら、など。これはあくまでも我が家の好みです。

9:各種調味料 こちらも2〜3週間の予備を目安に。ダシつゆなど

10:卵、乳製品、など:乳製品では、今の時点でも店に我が家が普段から購入する低脂肪ミルクがなかったりするので、オーガニックミルクやアーモンド、ソイミルク(豆乳)、も購入対象商品としています。ヨーグルトも、お腹の調子を整える意味でも、召し上がる方はどうぞ。あとチーズは冷凍できるので、お家で使うチーズもあればなお良し。

11:レトルト食品、カレールゥなど。

12:その他>>>ご飯等の方でしたら、ふりかけ、のり、梅干し、豆腐など。
パンも冷凍できるので、いいですね。私はベーグルを1ダース特割の日に購入して、すぐに食べる分以外を冷凍して、2週間をめどに食べきるようにしています。



食料番外編で、我が家では米麹がとても役立っています。米麹と塩と水を合わせて自家製塩麹で、お魚、肉のレベルアップ、味が格段に違ってきます。同じ食材を用いて味のバリエーションを楽しめる一品はあった方がオススメです。

食用以外では:.
>>運動器具
運動不足は、想像以上になります。運動器具を使用されないのであれば、オンラインで、
ヨガ、ブートキャンプ、ズンバ、などをいかがでしょうか。
私は朝、仕事の前に、ラジオ体操とすこやかエブリデー体操をYouTubeで流しています。
1日をゆったり始めるのに、私にはぴったりなんです。

>>ゲームなど
ゲーム機をお持ちの家庭でしたらゲームソフトですが、こんな時こそボードゲーム、我が家はオセロとコネクト4、そして今更ながらにモノポリーを購入しました。トランプやウノもいいですね。

>>本、書籍類。
もし購入をされたい本でしたらKindleなどを利用することもできますが、図書館を利用される方でしたら、大抵どこの図書館も今は電子版の貸し出しをしています。一度、ご自分の図書館のサイトを確認してみてください。
私たちが利用する図書館では、今借りている本の返却期限が6月1日まで伸びました。ということは、この外出禁止、延期になるのかな、と予測しています。

>>趣味の道具、材料など:購入にできないことはないですね。オンラインで注文することが大抵の場合可能です。ただし、配達をする会社の方々もいつもほどの人員が確保できていない可能性があり、それゆえの配達遅延が報告されているようです。

>>ペットの餌や備品:外出禁止令が出る、と聞いて、慌ててオンラインのペットサプライ屋さんに注文を入れようとしたら、猫の砂は売り切れだったそうです。確かに、ペットサプライは今でも、どちらのスーパーでも店が品薄の状態です。

>>その他、忘れそうなもの
その他、買い忘れそうなものを買っておきましょう。
- 薬は、いつもオーダーを入れる薬局であれば、宅配サービスがないか聞いてみましょう。
- コンタクトレンズの洗浄液>>お好みの商品があるのでしたら、スペアに一つぐらいは用意してもいいですね。
- スペアの電球や蛍光灯 >>>型があるので、万が一の時にはあった方がオススメです。
- ハンドクリーム
- 洗剤 >>>>需要が高いらしく、購入個数に制限が設けられています。
- ゴミ袋

さて、外出禁止から2週間半ですが、まだトイレットペーパー、ペーパータオルは品薄です。朝一番であれば、購入可、というところでしょうか。ペーパー類、乳製品特にミルク、パスタ類には、一人につき購入できる個数の制限が設けられています。

野菜類は、十分補充されている店とそうでない店、ほぼ全く生鮮食品がない店との差が極端です。仕入れルートの関係でしょうか。

アメリカのスーパーでは、「1家族につき1週間分のみの購入をしてください。あなたが1ヶ月分を買い込まなければ、地域の皆さんに購入していただくことが可能です。」と張り紙がされています。

これまでの商品の生産が極減していない限り、商品は足りているはずなのですが、どこかで誰かがまだ買いだめをしているんですかね。

どちらの地域でも、早くコロナウィルス感染が終息しますように。
そしてワクチン開発に携わっておられる方々に知恵が与えられますように。
医療関係、救急関係の方々の体力と精神力が守られますように。
また、それぞれ地域や国のリーダー達が、正しい判断をできますように。


***************************

聖書から、詩編23篇

主が羊飼いとしてわたしを導いてくださり、
わたしには何の不足もありません。
草原にわたしをくつろがせては、
穏やかな水のほとりに連れて行き、
わたしの魂を活気づけてくださる。
御自分の御名のゆえに、
正しい行路にそってわたしを案内し、
死の陰の谷間を歩むことになっても、
わたしには災いの恐れはありません。
あなたがわたしと共にいてくださり、
あなたの杖、あなたの鞭がわたしの慰めとなるからです。

わたしの敵に対するのとは異なり、
わたしの前には宴を準備し、
香油をわたしの頭に塗り、
わたしの杯を満たしてくださる。
わたしの全生涯をとおして、
まさに恵みと慈しみがわたしのあとを追ってくる。
わたしは生きている限り、主の家にとどまります。






0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...