2020年4月6日月曜日

マスク

シャローム!
(ヘブル語での挨拶の言葉です。平安、平和という意味です)

とうとうアメリカでもマスクは着用しましょう、と言われましたね。
ようやくですね。というのが私の感想です。

仕事場がアジア系の方がとても多い市にあるので、1月の半ばに武漢で新型肺炎、
と言われ始めた頃に、私の部署ではマスクを着用し始めました。
ただし、私を含め日本から移住したメンバーのみ。
日系アメリカ人の他の同僚たちは、どうしてマスクつけるの?と言っていました。

さてその週末に、近所のドラッグストアやオンラインで、マスクを
探し始めましたが、在庫はなし。
もう4月第1週が終わろうとしているのに、いまだにオンラインでは
Out of Stock(在庫切れ)となっています。

アメリカでも手作りマスクの作り方が、新聞に載ったり、YouTubeで紹介され始めました。
そして、つい前日までマスクは不要、とまで受け取れる対応だったCDC(Centers for Deseace Control) アメリカ疾病管理予防センターまでマスクを付けましょう、と案内し始めました。



テレビのニュースでは、布製マスクを作る際の注意と質問への回答として、


  • 布の厚いものが好ましいこと。
  • 光にかざして、光が漏れる布ですと、菌は簡単にすり抜けるそうです。
  • マスクの布についたウィルスはどのくらいの時間、生きることができるのか?という質問には、これについてはまだ研究結果が具体的には出ていないそう。
  • バリアとしてつけるものなので、鼻と口を覆うもの。そして特に鼻の周りに隙間を作らないこと。

子供から年配の方まで、年齢に関係なく、マスクを着用してください。と、
薦めていました。


皆さんは、どちらでマスクを入手していますか?
日本のサイトでは、今月下旬から発送します、と言って転売でないことを掲示しているサイトもありますね。そのサイトをチェックをしてみたら、
すでに在庫切れになっていました。><
まだまだ、マスクの需要は衰えなさそうですし、入手は困難なのでしょうかね。

我が家は、昨年里帰りをした際に購入したマスクの予備がありました。

加えて、クラフト好きな私がHome Depot(ホームセンター)にて購入をしていたマスクがあるのです。ペンキをする際や木工作業をする際に使うマスクです。

それでも、予備は少なくなってきたので、購入を試みました。
アメリカのオンラインの購入では、到着予定日は5月の半ばと表示がある
ものが多く、またお値段が私の支払ってもオッケー予算からオーバーしてました。

コロナの話題の前には、ダイソーで確か10枚入りが$1.50で購入できていたと記憶しています。そうすれば、一枚単価は$0.15。
日本で購入したマスクも7枚入り99円+税、となっています。同じく単価$0.15ほど。
この需要の中なので、少し高めの額になっても許容範囲と受け止めます。
が。。。アメリカのサイトでは1枚$0.50~$1.00、もしくはそれ以上で
売られているサージカルマスク。我が家の予算オーバーです。
それに今は外出をする機会もないので、すぐに必要というわけでもない。
という購入意欲と条件をもとに判断し、我が家はAli Expressで購入することにしました。


アリババの国外向けサイトです。消費者対象となっています。
元は企業向け卸しを目的として始められたようですが、
今は個人消費者の購入も可能です。



安くはないです。が、高くはない。そしてこのくらいの時期までは待て、
という配達予定日の中から商品を選びました。
購入方法は、コツを知っているとスムーズ、という点がいくつかあります。
また明日お伝えしたいと計画しています。

新規ご利用の方は、リファーラルのIN9PLJAOのクーポンコードを入れると、
$19のクーポンがもらえるそうです。




50枚のマスク、税金、送料を合わせて、$17.32。1枚おそよ$0.35となります。
予想バジェット内のお買い物でした。
4月2日の購入で、商品受け取り予定日が4月14日〜22日となっています。
予定通りに到着しないこともあるようなので、気長に待つことにします。

必要に迫られたら、布製マスクを我が家でも手作りします。
そして布製マスクで十分用が足りるようでしたら、もっと必要な方にお譲りするとして。

マスクですが、空気中の菌から私たちを守ってくれますが、過信しないで、
基礎予防のうがい、手洗いもお忘れなく。

このような品不足から解消されたいですね。
そしてマスクを着用しなくても良い日が1日も早く来ますように。

菌が菌でも、私たちの心に入ってこようとする、
不安や恐れの菌には特にお気をつけて。心も守ってくださいね。

皆さんに、シャロームがありますように。

*********聖書のことば*********

強くあれ。雄々しくあれ。
恐れてはならない。
おののいてはならない。
あなたの神、主が、
あなたの行く所どこにでも、
あなたとともにあるからである。
           (ヨシュア記1章9節)


お花には、Social Distanceなんてないですね。






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/5nnk2sgjtkjg

0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...