2010年1月16日土曜日

霊的生活 vs. 魂的生活

今日の説教は「霊的祝福 No.2」。


先週は、下からの水と上からの水の話しを中心にされましたが、今日は霊的に生きているものが求めるものと世の中で生きている人が求めるものの違いを、みことばを持って説明されました。


私たちは、人間として生活する際に普通は地位、名誉、お金、等の物質的なものに目を留めます。でも、霊的に生きているもの、例えば天使たちは、人のいのちが救われること、神のことばにとても興味がある。そして、イエスさまを信じて、クリスチャンとされた者は霊が再活性化されるので、霊的に生活をするはずである。けれどもし、私がクリスチャンでありながら、まだ物質的なものを熱心に求めているのであれば、それは霊に属するものではない、ということをみことばを持って説明されました。そして、見えるものを追って生活するのを魂によって生きる、つまり魂的生活とも呼べるでしょう、と。


うぅ。宗教家を捨てたい私には、耳の痛い話し。でも、大切なことです。自分の症状だけでは、病気が治せないように、原因をはっきり知って、その原因を治療することが出来れば、病原菌と戦うことが出来るのです。同じことが宗教家的生活でも言えているのですよね。また、物質的なもの、目に見えるものを追っている人でも、その度合いによって、霊的に死んでいるレベルが違う、って。実際には人間として地上に生きているけれど、私は霊的にどのくらいのレベル死んでいるんだろう。。。


前回とその前の書き込みをして、息子の発言から「心の目」の存在を改めて考えさせられている中で、私は説教を通しても、霊の目を開くことを示されました。神さまが「もっと霊の目を大きく開きなさい!」と叱咤してくださっているように受け取りました。霊的生活を極自然にできるようになるのを目指して、がんばろ。それは霊によって歩む、ということですね。


学ぶところが非常に多し。これは霊の目が開かれつつある、ということでしょうか?!?何だか、これが年初めなんて、ワクワクしますね!感謝です♡


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


教会のクラフトチームではバレンタインにお遣いいただけるような、お菓子パックをスタンプとパンチで作り始めました。バレンタインまで、後一ヶ月ですね。神さまの愛を伝えるために、この日が用いられますように。




*******今日の聖書のことば*******


  人間の息は主のともしび、
  腹の底まで探り出す。
            (箴言20:27)


***********************


人間には、神さまから与えられている霊があります。その霊は、神さまがあなたをこの世に送ってくださった目的や神さまがあなたに望んでおられるベスト(最善)をも知っているんですね。その霊が活発でありますように。


今日も訪れてくださって、ありがとうございます♡
応援ポチッ、してくださると嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...