2010年1月14日木曜日

どこで見るの?

イエスさまが見えるとか言う息子に対して、私は特別に「そんなこと言っちゃ駄目でしょ」とかという自分の視点からの表現をしなかったけれど、それで良かったのかな。親として、大人の固定された考えを、子供たちに、そう無限に想像力を膨らませることが出来る子供に対して押し付けようとは思わない。すべての大人が、自分の考えを表現する時に押し付けるように発言するわけでは決してないけど、私の場合、結構ことばが強いし、押しつけ風に聞こえてしまうことが多々あるから。。

でも、あんまり気になるので、聞いてみました。
「ねぇ、昨日言っていた、イエスさまが見えるって。本当?」
会話はまたもや通園途中の車の中。
「見えるよ〜!」
私の反応を少し待ってから息子は、
「教会でも、うちでも、目を開けていても、目を閉じていても」
また少しして、「イエスさまが外にいても、心の中にいても、見えるよ!」

えっ。。。目を閉じても???

「ママ、イエスさまは心で見るんだ、って知っているよね?」
ですって。何だか、私の素朴な問題解決。
でも、そうか、子供には、やっぱりそういう心の目が働いているんだなぁ。
ちょっと考えさせられる発言でした。

********今日の聖書のことば********

  私たちは、見えるものにではなく、
  見えないものにこそ目を留めます。
  見えるものは一時的であり、
  見えないものはいつまでも続くからです。
       (コリント人への手紙第1 4:18)


*************************

今日も訪問してくださって、ありがとうございます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...