2009年10月12日月曜日

近代生活 vs. 素朴な生活


な〜んて、大げさな題名を付けてみたけれど、
本当にちょっとそういう日だったの。

ここ数週間、パンケーキミックスを買いにいく
のをついつい忘れて、我が家にはミックスが
なかったんだね。まぁ、近くのスーパーで
購入すればよいものを、月末、月初、しかも
同僚の一人が休暇でいないと仕事から帰って、
どんよりしているビクママは、ちょっと帰宅後の
買い物も出来ず、いや自ら買い物に行かず、
加えてコスコ(ほら、あのCostcoね)に行けば
すごく大きな袋で$6と思うと、近くで買う気にも
ならず、ついしばらくそのままに。

とうとう今日、そのうだうだのつけが回ってきました。我が息子が
パンケーキ(日本で云うホットケーキ)が朝食に食べたい!という。

小麦粉はあるぞ。

早速、クックパッドで検索して、昔ながらの粉を混ぜて、作ってみました。
小麦粉100gベースに、ベーキング・パウダー(大さじ2)、砂糖(25g)、
ミルク(65cc)、卵(1個)。写真に載っている中くらいの大きさ4枚が
出来ましたぁ!

お味の方は、おぉ、とってもグー!
パンケーキ大好きな我が家にはちょっと量が少ないかな。この2倍でも
いけるぞ!

これなら何故もっと早くから作らなかったのか。とちょっぴり我がままな
後悔。

でもこれって、近代の便利生活に慣れてしまっていたから、粉と水を混ぜて
サッサーとパンケーキが焼ける状態からは、自分で小麦粉と、ベーキング、
なんて想像もつかなかったんではない?要するに、自分の思考能力が退化
し始めていた、そういうこと?

ふ〜む。結構ドメスティックな一つのことから、自分の生活の在り方を
考えさせられる一日でした。便利に慣れすぎちゃうと、もし天災とかで
何か、あるいはすべてをなくした場合、あなたならサバイバルできる?

私は自分の信仰についても、インスタントに手に入れられるものを期待して
いるんじゃないかな、と考えさせられました。

********今日の聖書の言葉*********

 私は裸で母の体から出てきた。
 また、裸で私はかしこに帰ろう。
 主は与え、主は取られる。 
 主の御名はほむべきかな。
                (ヨブ記 1:21)

*************************

応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。
ポチッとアイコン押してくださいね;)
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    ブログ村からおじゃましました。
    クックパッド、私もよく利用しています。なかなか料理上手にはなれないんだけど〜笑。

    キリスト教育児のメンバーが増えてなんだかうれしいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. けろちゃんさん!まぁ嬉しい♡サブタイトルを選択する際に、キリスト教育児の項目を選んだら、えっ?少数派?とびっくりしました。ん〜、聖書の中には世間の育児本にまさる沢山の知恵が書かれているのに、もったいない!とか思いましたよ。でも、少しずつ広がっていきますように!訪問ありがとうございます!

    返信削除

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...