2009年10月29日木曜日

遠足にて(ノアの箱舟) パート2

何だか、昨日訪れたSkirball Center(スカーボール・センター)のノアの箱舟があんまり強烈なインパクトだったので、ここを題材に数日間は日記を書けそうな気がする。


私がまず、親として、そうだね人間としてもびっくりしたのは、このセンターが一個人の資産から建てられている、という点なんですよ。もともと発起人としてこの人があげた案に、あとから献金としてサポートをする人があったようだけれど。アメリカの金持ちは、本当にやることがでっかいんだなぁ。スカーボール、という人はユダヤ系アメリカ人なんだけれど、機会があれば是非彼のことも読んでみてください。私も機会があれば、彼のことも紹介したいと思っています。センターのサイトはこちらからどうぞ。Skirball Center Noah's Ark


次に中に入って最初のポイントで、たぶん60歳以上の女性なんだけど、私たちのグループをガイドしてくれました。この建物の中での守るべきルールの説明です。






その方の、話しの仕方、いくつかの動物のまねをする動作、仕草の上手なこと、短いお芝居を見ているようで、私は感心しましたねぇ。子供達の注意を引くというだけでなく、ノアがどういう時代に生きた人なのか、また天気が続く中を、「洪水がくるんだ」と言って箱舟を作り続けた。きっと周りの人たちも、あいつ、頭おかしいんじゃないの?とか、いろいろ云われたと思うんです。というところまで、細かく説明されました。


プラス、「箱舟の中に入った動物達は、最初から仲良く出来たと思う?」とたずねられると、みんな子供達も、それぞれの顔を見合わせて、にやっと笑いながら、「最初からは出来なかった!」と言って元気に答えていました。「最初から,みんな仲良く出来ないことが多いよね!」から始まって、さてさて,この箱舟ツアーどうなるんでしょうね。


しかし,このご婦人、上手いなぁ。


考えてみると、ここはアメリカ、しかもハリウッドの近く。またこのスカーボールという人も演劇、テレビのプロデュースもされた人、ということで、お芝居のプロの方がここでボランディアをしていても不思議ではないのですよね。直接ご本人にはお聞きできなかったけど、よく見るとテレビでお見かけしたようなご婦人でした。


皆さんは、ノアの箱舟,って知っていますか?
どんな時代に造られたのか、ノアがどういう人だったのか。何故,ノアだったのか。
ノアは聖書の始めの頃にでてくる人です。箱舟の中では,私が今までにノアさんとその家族のことで、想像しなかったことを体験しました。さて、この続きはまた明日!


******今日の聖書の言葉*******
   しかし、ノアは主の心にかなっていた。
           (創世記 6:8)
*********************


今日は。。。明日の幼稚園に向けて,まだ息子の衣装作りがありますので,これでお休みなさい。
今日も訪れてくださって、ありがとう!
応援ポチッも、感謝です♡


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...