2009年11月13日金曜日

大切なもの

週の初めから、微熱より少し高いくらいの熱が続いていたわが息子。昨日、木曜日の夜の時点では、まだちょっと熱がある。華氏100.3°。華氏で表記するとびっくりしちゃうよね。摂氏では沸点だからね!これは摂氏に直すと37.8℃です。幼児としてはそんなに高いわけではない。でもやっぱり心配です。

火曜日はパパがクラスを休んでくれて、二人してお留守番。今週は水曜日は祝日だったので、家族そろって安静日。木曜日は、またまたパパがクラスを休んでくれて、二人してお留守番。だったのですが、熱はひいたり上がったり。

私の職場は部署の同僚がひとりでも休みを取っていると、上司が休みをくれないし。困ったなぁ。パパのクラスだって、学期の始まりに一日、息子の園のお休みに合わせて休んでもらっているし、そうそう何日も休めないでしょ。また学期の最初から単位取り直しをするには時間かかるし。。。ということで、「じゃぁ、ママが上司に電話して、明日の朝まで熱があったらお休みもらおうかな」となった。

もし、会社の同僚が全員出勤するんだったら、遠慮せずにお休みをいただいているところ。でも一人お休みだから、って云うことは私は上司の機嫌を損ねないために気を遣っているってことかな。確かに月も半ばに近ければ、職場は忙しいし、同僚にも迷惑がかかる。

でもね。。。職場にとって私は、誰かが代わることもできるけれど、息子にとってママは代わりがない。私はどちらが大切なの?仕事だって、神さまが与えてくださっているもの。息子だって、神さまから預かっているもの。でも、仕事は私でなければならないことはない。
「ママ、やっぱり休むわ」

昨日の晩までは心を決めていた。

朝になって、息子の熱は少し高めの平熱に戻り、「僕は大丈夫だから、園に行く」と自ら言った。「大丈夫?」と聞く私に、「ママ、神さまの言いたい事わかった?」と私の顔を覗き込んできた。「なによ〜」と顔をのぞき返したら、「ママがね、お仕事を休む、って決めることができたら僕の熱はひくよ、ってこと」とニコニコして答えていました。

きっ、きみは神さまの何者なんだ〜っ!

でも、本当に大切なもの、今、このときに大切にすべきものって、いつもたった一つしかないんじゃないかな。けれど、時々それが見えなくなって、さらに深みにはまってしまって、気づいたときには何だかすべてのものが指の間を砂のようにすり抜ける、そんな時が来るのかもしれない。私は、あなたのママで幸せです。そんな一瞬が、人生を形成しているんだな。

それで。。。息子が「もう大丈夫だから、ママは仕事に行って」というので、私は息子を園において、仕事場へと向かいました。運転しながら、人生の一瞬、少し止まって、自分のうちの静かな声に耳を傾けることの大切さ、気づかされました。大切なものって、本当に少ないよね。多くのものは、お金では手に入らないもの。



今日も訪問ありがとうございます。
応援ポチッも、よろしくね!

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...