2009年11月15日日曜日

田舎風卵料理(フエボ・ランチェロス)

私は、この間の定期検診で血中コレステロールが高いですよ、と言われたのに、卵大好きです。これまでにも卵掛けご飯は、機会ある毎に、いや無理に機会を作ってでも食べていたので、まぁ、いつかはこういうことになるんだろう、と思っていたんですけどね。

でも、お医者さまから言われたのは、まだ薬で治療する程でもないけれど、ぼちぼちダイエット(食事)で調節してもらって、様子を見ましょうね。ということだったのですが、私も少しは気に掛けています。ほんの少しだけね。

先週は、メキシコ系のマーケットに行くチャンスがあったので、トルティアを買ってきました。コーンだけ、漂白小麦、または全粒小麦の3種類が並んでいる中、ちょっと気にしぃの私は、全粒小麦のトルティアを買ってきました。まぁ、これを一回だけ食べてもどうなのか、って云うところが問題なんですけど。継続しないとね。。。。(ため息)

それで今日、日曜日の朝は、家族でゆっくり出来たので、久しぶりにフエボ・ランチェロスを作ってみました。これは、スペイン語で云う、田舎風卵料理です。じゃじゃ〜ん。ビクママの簡単美味し料理のご紹介ですぅ!



これは全粒小麦のトルティアです。いくつかのメーカーの種類があるよ。




トルティアを両面あたためます。あんまり温めすぎるとカリカリになっちゃうから、
適度に両面が柔なくなる程度まで、ですね。




す、すいません、片していない台所で、撮影して。
必要材料は、マメ(Refried Beans) 既につぶしてあるものを火にかけて温める。
サルサは、手作りのものが美味しいですが、今日は市販のものを使用。
我が家は、私が辛いのがだめなので、Mild(日本語に直すと甘口)かな?、を
使っています。あとは、卵。一人分に付き、今日のは2個使用しました。
卵を目玉焼き風にしますが、卵黄の中が半熟より
だらだらしている位の熱の通し方がお勧めです。




出来上がり。トルティアを一番下に敷き、その上に、マメ、卵、サルサの順で
載せていきます。
どうぞ、召し上がれ!

今日のは全体に火を通しすぎてしまいました。(汗)
でも美味しかったですよ。
息子も一人前ぜ〜んぶ食べました。

この料理は、お隣の国、メキシコの料理のようですが、
あたためたトルティアとマメと卵のかかっているサルサの冷たさと
何とも云えない微妙なお味で美味しいです。
我が家の家族そろって好物の一つです。

気づけば。。。。
あちゃちゃ、今週はもうこれで卵食べられないよ〜。
後悔はあとに立たず。

神さまから与えられた、たった一つの体だから、大切にせんといかんなぁ〜。
と思いつつ。


今日も訪問ありがとうございます。
応援ポチッも、よろしくね!

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...