2011年3月21日月曜日

密かに思っている地震のこと

これは。。。あんまり人を嚇かしたくないし、恐怖に陥れることもしたくないし、これ以上のストレスも与えたくないから、やっぱり密かに心に留めておこう、とも思ったのだけど、書き込みます。

まず前もってお伝えしておきたいことは、私自身も今回の東日本大震災に関して、被災されたみなさん、愛する方を亡くされた方々と、ともに悲しみ、涙しております。心からお見舞い申し上げます。

しかし、残された方々に対して伝えておきたいことがあります。

理由:スーパームーンを見て、我がご近所さんや主人の勤務先の人の多くが「大きな地震がくる!」と怯えていたそうです。アメリカのニュースになっているんですって。

おそらく今回の東日本大震災の映像があまりにも生々しく、テレビやニュースを通しても、悲しみと祈りをともにしてきたからだと思います。それは日本国民としても、気持ちはありがたく感謝して受け取ります。

しかし。。。
あの地震を1000年に一度の。。。と表現をしているニュースを見て、驚きました。
あなたは1000年の歴史を知っているのか?という疑問を投げかけたい!

地球は今から約44億年も前には形成され、40億年前には地球のほぼ全体が海で覆われていた。

(理科、地層系はあまり得意ではないので、数字に誤りがある場合はすみません)

グランドキャニオンは7000万年前にカイバブ・アップリフトという地殻変動により隆起したとされるけれど、あの渓谷は2度以上海底になっていたことが分かっているのです。この渓谷では、先カンブリア時代(46億〜5億4200万年前)以降からペルム紀(2億9000万年〜2億5100万年前)の地層を見ることが出来ることで知られています。ということは、大きな地殻変動は地球に生きている限り、いつ、とかの予測がある程度立つ、立たない、にしても繰り返す、ということです。

環太平洋でこれだけ活発な地震が起こり始めている限り、アメリカ西海岸も地震対象地域であることはまず間違いなし!ただ、それがいつ、というのは私たちが精密に計算したところで予測が立たないものだと思いますよ。

ですから、作られたものである私たちは、今日という日が与えられたことを感謝して生きようではありませんか。願わくば、あなたがキリストを知っていて、どんなときでも、何があなたの周りで起ころうとも、神さまの思いは私たちの思いよりはるかに高く、神さまは全てのことを益としてくださる神であることに確信を持っていてほしいです。

備えがあるのは良いことですし、ご家族で緊急時の避難所、連絡網等を再確認されておくのは良いことだと思います。悲しみのどん底にある方は、泣いたらいい、神さまに訴えたらいい。神さまだってきっと心を痛めておられる。けれど、不必要な不安や心配に心を奪われたり、そればかりに目を止めないことをお勧めします。その先にある、神さまのご計画や、神にある希望の光があなたの心を照らしますように。そして神さまにはそれがお出来になる、と多くの方が信じることが出来ますように。

旧約聖書が書かれた頃に、どれだけ地球の歴史が分かっていたのか私は知りませんが、今回先カンブリア時代について調べてみると、聖書に書いてある通り、地球が水で覆われていたことが分かりました。知れば知るほど不思議な読み物、聖書です。そんな聖書の中に、いろいろな表現で、あなたについても語られているんですよ。探してみませんか、聖書に書かれているあなたを?

*******今日の聖書のことば********

 あなたがたは心を騒がしてはなりません。
 神を信じ、またわたしを信じなさい。
            (ヨハネの福音書14:1)


**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...