2011年3月2日水曜日

Know Your Numbers

今日も今晩わ、の時間の書き込みです。風邪が巷でははやるこの時期、みなさんは健康管理に何かなさっていますか?我が家は、と言えば、うがい、手洗いぐらいですけど。週3回、30分の運動はしたらいいですよね。

私がこんなことを書いているのも、会社で簡易健康診断というか血液検査、血圧測定のみなんですけど、Know Your Numbers(あなたの数値を知りましょう!)というイベントがありました。一昨年、去年と少しずつコレステロールの数値が上がっているので、前日は最近やっと食べられるようになった納豆を夕食に食べて検査に臨む!と張り切っていたのですが、メニュー変わって、豚の生姜焼きを食べてしまったのでした。。。(汗)



数字を知る、って実は生活の中では極力避けていることなんです。だって、何しろ私という人間は自分の頭であれこれ考えて、しっかりその枠の中で生きよう、とするタイプの人。こういう生き方をしている以上、神さまに委ねる、頼る、信仰を持って、祈りをもって、神の奇跡を待ち望む、という態度に表面的になったとしても、内側には自分の計算がいっぱい、という不信仰な状態を作り出すのです。だから、極力避けている。

いろいろな数値を知ったところで、ただの数字でしょ?とこの開き直りが、豚の生姜焼きになったのかもしれません。

話しを戻して、計算をして生きる、というのは、自分の生活態度の中にしっかりと身に付けてしまっていたことなので、それを解除する(これは私にとっては解毒と同じです)には、ある程度の志に近いものを持っていないと、すぐに罠にどっぷりはまってしまう訳です。すぐに、自分の考えで、あれこれ、とね。

去年の暮れの聖書キャンプでそのことに大きく気づかされたんですよね。神さまは私にも、「神のかたち」に創られた、最初の人間の特権を持ってほしいし、そういう生き方をしてほしい。って望んでおられる。イエスさまを信じた時に、既に与えられているんだよね。それを如何に意識して生活できるか、ということなんだなきっと。そして、自分が計算していては、神さまが働いてくださる余地を自ら壊している、って。

後は自分がどのくらい心を入れて与えられた特権を受け取り、信じるのか。また生活に適用するのか、ということなんでしょうなぁ。

特権、って与えられていてもその価値や、その内容を知らなかったら使えないものね。

Know Your Numbers自分の数値を知るのは良いけど、それに左右(支配)されるのはみこころではないなぁ。また、私自身は数値を知ったところで、何が出来るということもない。数値を知っても、それに心を留めず、私は自分の信じるところを口にしていこう!だって、神さまは、全宇宙を創られた万能なる神さまですからね。

え〜っと、私の血液検査の結果はですね、予想通り(?)少しコレステロールが高かったですよ。でもこれは運動不足が主な原因でしょう。一生おつきあいする神さまがくださった体ですから、もっと少し大切にすることにします。^^


*****今日の聖書の言葉******

すなわち、その名を信じた人々には、
神の子どもとされる特権をお与えになった。
            (ヨハネの福音書 1:12)

*******************

みなさんも、健康管理もほどほどにね。健康管理が苦になったり、ストレスになったら逆効果ですからね。(笑)今日も訪れてくださってありがとうございます。良かったらポチしてください。おやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログ キリスト教育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

イースターウィーク

シャローム。 今週は受難週、イースター(復活祭)の前の週ですね。 復活祭とは、イエス・キリストの復活をお祝いします。 そして受難週とは、復活祭の前日までの1週間のことです。 このイエスが神の子でありながら、地上に人間として送られました。 ご自分は罪のない...